FAQ・お問合せ

もくじ

座席コレクション 座って集める おうちで集める
ランキング 称号 ミッション
ショーケース 観戦記録 ショップ
アイテム 交換所 その他
【新シーズン開始!】新機能について&チケットプレゼントやログインボーナス開催
新シーズン開始を記念し、チケットプレゼントやログインボーナスを実施しています。
3月24日(日)まで開催のチケットプレゼントの詳細は、アプリ画面右上のメニュー(三本線)内にある「キャンペーン」よりご確認ください
またログインボーナスも3月23日(土)まで開催。オープン戦期間中たくさんログインしてアイテムやメダルをゲット!新機能である壁紙とメダルを交換しよう♪
【NEW】ランキング機能
2024年シーズンから、来場回数や座席獲得数のランキングを追加しました。
※来場回数(座って集めるにてチケット読込をした回数)のランキングは4月から開始します。
【NEW】称号
ランキング上位獲得時や、ミッション達成時に手に入る称号の機能が追加されました。トップ画面やランキング一覧に表示されます。
【NEW】ショーケース背景
「ショーケース」の背景を変えられる、壁紙機能を追加しました。
【NEW】アイテムのソート機能
ショーケース内の図鑑や交換所にて、アイテムの絞り込みや背番号順等にソートする機能を追加しました。画面上部の「絞り込み」や「並び順」のプルダウンを選択して変更できます。
【NEW】15,000回獲得で必ずもらえる
スペシャルミッションに「期間中に座席を15,000回獲得する」というミッションが登場!このミッションを達成すると、特別称号の他、動画やリアルなプレゼントをゲット出来ます。
特別称号、特別アイテム、タカポイントは達成時獲得できますが、動画とリアルなプレゼント( サイン入り年賀状※選手指定不可)は達成後に改めて詳細ご連絡いたします。
※タカポイント会員に紐づけられている情報を元にご連絡先や発送をさせていただく予定です。
詳細は、ミッション内の「スペシャルミッション」も確認ください。
その他、1回獲得から達成できるミッションも。こちらでは特別称号を獲得できます♪
マップ表示リセット対象
以下の方法で獲得した座席に関して、マップ上の表示および獲得座席履歴から削除されますが、総獲得座席数には引き継がれます。
「おうちで集める」内の「今日の1席」「広告視聴で集める」、「アイテム」各種、の方法で獲得した座席
※「座って集める」にて座席を特定できず「追加座席ゲッター(指定座席)」で獲得した座席もそのまま残ります
獲得座席数は引き継がれます
総獲得座席数はリセットされず、継続されます。
「レギュラーミッション」の獲得座席数に紐づくミッションも、数はリセットされません
※「スペシャルミッション」のミッションは、シーズン毎にリセットして毎シーズン挑戦いただけるものとなりますのでご注意ください
【座って集める開始時期について】
2024年4月2日(火)、PayPayドームにて開催される公式戦から開始となります。

新機能の詳細は、FAQ内の各項目をご確認ください

座席コレクション

座席コレクションについて
2021年にためタカ!内でスタートし、2023年にアプリとして新登場したゲームアプリです。
座席を集める(登録する)ことでタカポイントや座席コレクション内で利用可能なアイテムを獲得できます。
どうやって遊ぶの?
以下のような順番で遊ぶことができます。

①座席を集める
座って集める、おうちで集めるなどで座席を獲得
獲得した席によっては、選手アイテムをゲットすることも!※
②ミッションをクリア
ミッションをクリアしてタカポイントやアイテムを獲得
③ショーケースに飾る
手に入れたアイテムをショーケースに飾る

2023シーズンデザインは24年2月末終了予定でしたが、不具合によりご迷惑をおかけしましたので、期間を延長し24年3月末で終了となります。
2024シーズンデザインは、4月頃に新たなポーズで登場予定!追加され次第、ヒントページ等更新してお知らせします。

座って集める

座って集めるについて
観戦チケットのQRコード、またはバーコードを読み取って座席を集める遊び方です。
 ・観戦日当日のみ、試合開始時間の3時間前から読み込みできます。
 ・1アカウントで1試合1席のみ読込可能です。
 ・チケットは1アカウントでしか利用できません。
 ・「座って集める」では端末の位置情報を利用します。お使いのスマートフォンの位置情報をONにし、本アプリの位置情報へのアクセスを許可してください。
観戦チケットは福岡PayPayドームにご来場いただいてから読み込めるようになります。球場から距離が離れすぎている場合は読み込みが出来ませんので、球場に近づいてお試しください。
 ・観戦チケットは福岡PayPayドームにご来場いただいてから読み込めるようになります。
 ・窓口での引換が必要なチケットは読み込めません。チケット引換後に読み込んでください。
座って集めるの対象試合は?
PayPayドーム開催の以下の野球試合が対象となります。
(1) パシフィック・リーグ公式戦
(2) セ・パ交流戦
(3) パシフィック・リーグ クライマックスシリーズ
対象座席について
PayPayドームの全座席が基本的には対象となりますが、チケット情報の関係で一部対象外となる場合もございます。
座席位置が特定できない場合などは、代替のアイテム付与での対応とさせていただきます。
読込んだ席のマップの反映について
観戦される座席位置が特定される席のみマップに反映となります。自由席は、自由席エリア内でランダムに1席獲得となります。
それ以外の特定出来ない座席の場合は、代替のアイテム獲得となります。
・スーパーボックス:マップ対象外、追加座席ゲッター(指定座席)獲得
・その他座席を特定できない場合:追加座席ゲッター(指定座席)獲得
また、ボックス5、ホームランテラス席はボックス単位で、車イス席はエリア単位でマップに反映されます。
どうやって遊ぶの?
以下の順番で遊ぶことができます。

①座席を集める
 チケットQR/バーコード読込をタップ
②チケットのQR/バーコードを読み込む
 カメラで読込:観戦チケットのQRコード、またはバーコードを読み込む
 電子チケット画像読込:電子チケットの場合は画面キャプチャした画像を読み込む
集めた座席はどこで確認できるの?
集めた座席は球場マップから確認できます。
球場マップはピンチアウトすることで拡大でき、任意のエリアをタップすることでそのエリアを1席単位まで拡大して座席情報が確認できます。 または、右上のメニュー内「座席獲得履歴」より獲得座席情報を確認できます。
何回試してもチケットが読み込めない。
以下を確認してください。
 ・試合開始時間の3時間前から当日中読み込みできます。
 ・チケットは福岡PayPayドームにご来場いただいてから読み込めるようになります。
 ・窓口での引換が必要なチケットは読み込めません。チケット引換後に読み込んでください。
 ・紙チケットをカメラで読み込む場合、明るすぎたり暗すぎたりする場所を避け、
  なるべくQRコード/バーコードがきれいに映る状態で読み込んでください。
 ・チケットデータ連携の都合で、タイミングによっては読み込み出来ないこともあります。
  時間を置いてから再度読み込みをお試しください。
 ・一部端末ではカメラで上手く読み込み出来ない可能性がございます。
 その場合、チケット券面のQRコードやバーコードを写真に撮って「電子チケット画像読込」の方から画像をアップロードをお試しください。
コカ・コーラシートシーズンシートご利用のお客様へのご案内
入場時にQRコードは回収となりますので、球場にご来場したら入場前(もぎり前)に「チケットQR/バーコード読込」をおこなってください。
すでに入場時にチケットQRコード部分を回収されている場合、ご入場されたゲートのチケットもぎり担当スタッフにお声掛けいただければ該当QRコードを確認の上、お見せいたします。
「チケット情報が存在しません」と表示された
読み込まれたQR/バーコードに該当するチケットのデータが確認できない状態になります。
下記をお試しください。
・再度チケット券面の読み込みをお試しください。
 ※特にバーコードは全体がきちんと写るようお願いします。
・チケットデータ連携の都合で、反映に時間を要する場合がありますので、少し時間を置いてから再度お試しください。
・チケット券面のQR/バーコードを写真に撮って「電子チケット画像読込」の方から画像をアップロードをお試しください。
ドームに行く前にチケットを読み込みたい。
福岡PayPayドーム以外の場所ではチケットを読み込むことはできません。あらかじめご了承ください。
登録するのを忘れた。
観戦当日中であれば、読込可能です。日付が変わったり、福岡PayPayドームから離れた場合はチケットを読み込むことはできません。あらかじめご了承ください。

おうちで集める

おうちで集めるについて
ドーム来場時以外でも座席を集めることができ、ゲームを楽しめる機能です。
どうやって遊ぶの?
以下の順番で遊ぶことができます。

①座席を集める
 「今日の1席」「広告視聴で集める」をタップ
②座席を獲得
 ランダムに座席を1席獲得

座席獲得時に一定確率でアイテムやメダルがもらえることがあります。
「今日の1席」について
1日に1回楽しめます。今日の1席は毎日0時にリセットされます。
「広告視聴で集める」について
1日5回、広告を視聴して座席を獲得出来ます。
エラーが出て再度視聴ボタンを押してもうまく表示されない場合、少し時間を置いてお試しください。
広告が再生されない
広告ブロックアプリをご利用の場合は、広告ブロックを無効にしてから再度お試しください。

無効にしても再生されない場合、トラッキングが許可されていないと動画広告の読み込みに通常より時間がかかる場合があります。
以下の項目をご確認ください。

・iOSの場合
 設定 ⇒ プライバシー ⇒ トラッキング ⇒ Appからのトラッキング要求を許可(OFF)
・Androidの場合
 設定 ⇒ Google ⇒ 広告 ⇒ 広告IDをリセット

また、通信速度が遅い場合や広告配信事業者の状況により、広告の再生までに時間がかかる場合もございます。

ランキング(2024年3月追加機能)

ランキングについて
2024年3月1日から開始の、獲得座席数や座って集める(来場・チケット読込数)に応じたランキングです。
ランキングの種類
ランキングは月間とシーズンの2種、そして座席獲得数と来場回数の2種、計4つのランキングがあります。
・座席獲得数(月間/シーズン):3月~11月
・チケット読込数(月間/シーズン):4月~10月
それぞれ、順位に応じて報酬が変わります。
月間ランキングは、6時間毎(2時、8時、14時、20時)に更新されます。
ランキングと報酬の詳細はこちら

称号(2024年3月追加機能)

称号について
ランキング上位獲得時や、ミッション達成時に手に入ります。
称号の設定方法
トップ画面の順位の右側、最初は「称号未設定」と表示されている部分をタップすると称号設定画面に移ります。
設定画面では、獲得済の称号が表示されます。設定したい称号をタップして設定してください。
称号の獲得方法
ランキングやミッションにて獲得が可能です。
・月間ランキングやシーズンランキングで上位に入る
ランキングと報酬の詳細はこちら
・一部のスペシャルミッション達成時※ミッションの詳細を確認ください
称号の表示される場所について
称号を設定すると、トップ画面とランキング一覧に表示されます。

ミッション

ミッションについて
条件を達成することでタカポイントやアイテムを獲得できる遊び方です。
ミッションには「デイリー」「レギュラー」「スペシャル」の3種類があります。タブを切り替えることでそれぞれのミッションを確認することができます。
デイリーミッションは毎日挑戦可能なミッションです。
レギュラーミッションはシーズン等関係なく、期限なく進められます。
スペシャルミッションは、毎シーズン1から挑戦可能なミッションです。
初心者ミッションについて
座席コレクション登録日から7日間のみ挑戦できるログインボーナスです。
座席コレクションにログインしてアクセスすると自動でログインボーナスが発生し、受取可能になります。
7日分すべて終了すると表示されなくなります。
報酬受け取りってどうやってするの?
ミッションを達成すると受け取るボタンから報酬を受け取ることができます。
複数のミッションを達成したときは一括で受け取るボタンから報酬をまとめて受け取ることができます。
デイリーミッションは何時にリセットされるの?
毎日0時にリセットされます。

今日の当たり席

今日の当たり席ついて
獲得した座席の「列」「番」の数字を利用した機能です。
当たり番号の確認方法
「座って集める」「おうちで集める」の画面にて、今日の当たり番号を確認出来ます
初回は、自動で「今日の当たり番号」が表示されます。
2回目以降は、画面内の「今日の当たり席」のボタンを押すと当たり番号情報が表示されます。
当たり席を獲得し、ボタンが「獲得済」となってもボタンを押せば当たり番号情報が表示されます。
当たり番号について
当たり番号は、毎日変わります。(0時に切り替わります)
通常は当たり番号は1日に1つです。
※当たり番号が2つや3つになる日もあります
当たり席の対象範囲
座って集める(実際に観戦で座る座席)だけでなく、おうちで集める等の獲得出来るすべての座席が対象となります
・座って集める内でのチケット読み込み
・今日の1席
・広告視聴
・アイテム利用
・ショップ
どうやったら当たりになるの?
座席コレクション内で獲得した座席の「列」と「番」が、その日の「当たり番号」に合致した場合当たりとなります。
<当たり席となる条件>
当たり番号が1桁の場合は下1桁、2桁の場合は下2桁が対象
・当たり番号が1桁の場合:列か番のどちらか「下1桁」が当たり番号と合致した場合
・当たり番号が2桁の場合:列か番のどちらか「下2桁」が当たり番号と合致した場合

 例)当たり番号が「1」の場合、「1列、211列」や「1番、421番」等が当たり席
  「12列」や「123番」など、下一桁以外の場所のみに「1」が入っている場合は当たり席となりません

・列・番どちらでも可
・複数回座席を獲得可能ですが、当たりは1日に1回まで
・今日の当たり席は、当日のみ有効
・当たり番号は、毎日変わります(当たった際に獲得出来る報酬も毎日変わります)
当たったらどうなるの?
当たり席を獲得した場合、座席獲得演出が少し変化し、当たり席獲得後は「今日の当たり席」が「獲得済」となります
※「獲得済」になってもボタンを押すと当たり席の確認が出来ます
通常は、当たり席獲得で「コレクションメダル」や「追加座席ゲッター」獲得となります
・獲得出来るものは、日によって変わります。
・当たり席を獲得した際のみ、報酬を確認することが出来ます。

ショーケース

ショーケースについて
集めたコレクションアイテムをショーケースに飾る遊び方です。
ショーケースはSNSに投稿することができます。
コレクションアイテムについて
ミッション達成時などに獲得できる「コレクションメダル」を「交換所」にて交換し、ショーケースに飾って遊べるアイテムです。
ユニフォーム・キャップ・タオル・ボールなどの種類があります。
コレクションアイテムの種類は随時追加されますので、図鑑にてご確認ください。
図鑑について
コレクションアイテムの詳細を確認できる機能です。
ショーケース編集ってどうやってするの?
「編集する」ボタンから編集画面に移動できます。
変更したい棚を選択することでコレクションアイテムの配置や変更ができます。
ショーケース名変更ってどうやってするの?
ショーケース画面左上にある鉛筆マークをタップするとショーケース名入力画面が表示されます。
ショーケース名入力画面に文字を入力し、変更するをタップしてください。
図鑑の『?』マークってなに?
未入手のアイテムです。タップすることで詳細が確認できます。
ショーケースを増やしたい
「ショップ」にて購入することで追加が可能です。※2023年7月28日機能追加
9つまで追加出来、最大10までショーケースを持つことが可能です。
追加したショーケースはどこで確認できるの?
「ショーケース」の画面の左下に「1/〇」という数字と矢印ボタンが表示されています。
この矢印をタップもしくは横にスライドすることで、他のショーケースを表示できます。
※〇は所持しているショーケースの数が表示されます。1つの場合「1/1」と表示され、矢印ボタンが押せない状態です。
ショーケースの背景を変えたい(壁紙の変更方法)
「ショーケース」画面の下部、左から2番目の「壁紙編集」を押すと、壁紙を変更出来ます。
壁紙は交換所にて交換可能で、交換済の壁紙が編集時に表示されます。

観戦記録

観戦記録について
「座って集める」で利用した観戦日の観戦記録を登録・閲覧できる機能です。
試合写真や試合情報の閲覧、メモや自分の写真も4枚まで登録することができます。
お気に入り登録することでお気に入りタブ内に表示されるようになります。 「ホーム全試合」は、公式戦のみ表示対象となります。
お気に入り登録ってどうやってするの?
観戦記録の画面右上部にあるお気に入りマークをタップ、または過去観戦記録一覧のお気に入り登録ボタンから登録することができます。
お気に入り登録した試合はお気に入りタブから確認することができます。
観戦記録の試合写真について
その試合の写真が、試合後に3枚表示されます。
観戦記録内写真の反映にはお時間をいただく場合があります。翌日~7日を目安にご確認ください。
観戦記録の写真について
試合後に更新される試合写真の他、お客様自身で4枚まで写真を登録出来ます。 登録は、右側の「+」をタップして写真を選択となります。削除する場合は、対象画像をタップして拡大し右上のごみ箱マークをタップしてください。 ※機種変更等で端末が変わると、同じアカウントでも写真はアプリ上から消えてしまいます。ご了承ください。

ショップ

ショップについて
座席獲得に有利なアイテムやショーケースを購入できる機能です。
ショップの商品について
購入後、すぐに座席獲得となります。

ランダム座席獲得×15…球場マップ内の一部のエリアを除いた全席から15席ランダムで座席を獲得。
※既に獲得済みの席が獲得となる場合もあります。ご了承ください。

エリア指定座席獲得×5…球場マップ内の一部エリアを除いた全エリアから任意のエリアを5つ選択し、各エリア内で1席ずつランダムに座席を獲得。同じエリアを複数選択することも可能です。
なお、本アイテムは通常時に獲得するエリア指定座席獲得アイテムとは異なり、1度獲得した席は選ばれずに選択したエリアの席を獲得していきます。選択したエリアの席が全て獲得済となっている場合は、重複しての獲得となります。
購入履歴について
座席コレクションTOP画面右上メニュー内の「購入履歴」から確認可能です。
購入時のエラーについて
購入の途中で通信エラーやアプリが落ちたなどの場合でも、購入処理が完了していれば座席は獲得できています。
まずは、購入履歴(座席獲得履歴)をご確認ください。
もし、座席獲得が出来ていない場合、下記の情報と合わせてお問い合わせください。
 ・注文番号
 ・購入の操作をされた日時(おおよそで構いません)
 ・購入された商品

アイテム

アイテムについて
ミッション達成などにより得られるアイテムです。所持中のアイテムを確認・使用できる機能です。アイテムには使用期限がありますのでご注意ください。

交換所

交換所について
コレクションメダルとコレクションアイテムを交換できる機能です。
時期によって、コレクションアイテムのラインナップは変わります。あらかじめご了承ください。
コレクションメダルについて
ミッション達成などで手に入れる事ができます。
コレクションメダルの所持数は交換所の画面右上に表示されます。

その他

マップの見方が知りたい
獲得座席のエリア(通路で区切られた座席)が赤や青で表示されます。
ピンチアウトで拡大でき、任意のエリアタップすることでそのエリアを1席単位まで拡大して座席情報が確認できます。 座って集めるで獲得した席が存在するブロックは青、それ以外で獲得した席が存在する場合赤となります。
席種ごとのエリアを確認する
席種別ミッション等の参考に、「座って集める」や「おうちで集める」のマップ上で席種区分が分かる機能を活用ください。
マップ右上の「席種マップを表示」をクリックすると、表示されます。
※座席コレクション上のマップ区分となります。日程によっては、実際に販売される区分が変動しますのでご了承ください。
シーズン切替について
■マップ表示が一部リセットされます
以下の方法で獲得した座席に関して、マップ上の表示および獲得座席履歴から削除されますが、総獲得座席数には引き継がれます。
「おうちで集める」内の「今日の1席」「広告視聴で集める」、「アイテム」各種、の方法で獲得した座席
※「座って集める」にて座席を特定できず「追加座席ゲッター(指定座席)」で獲得した座席はそのまま残ります

■獲得座席は引き継がれます
総獲得座席数はリセットされず、継続されます。
総獲得座席数はリセットされず、継続されます。
「レギュラーミッション」の獲得座席数に紐づくミッションも、数はリセットされません
※「スペシャルミッション」のミッションは、シーズン毎にリセットして毎シーズン挑戦いただけるものとなりますのでご注意ください
データの引継ぎ方法
座席コレクションは、タカポイント会員・クラブホークス会員ごとにデータを保存します。
ログインして遊んでいる場合:同じアカウントでログインをすれば機種変更等をしてもデータは引き継がれます。
ログインせず遊んでいた場合:機種変更や端末を紛失した場合、データを引き継ぐことはできません。
※ログインせず遊んでいた場合、後からログインして利用した場合はそのアカウントに情報を連携できますが、既に座席コレクションのデータが保存されているアカウントには引き継げません。
推奨機種・推奨環境について
■推奨機種・推奨環境
 ・インターネット接続が可能で、日本国内で契約の端末
 ・Android 7.0以上、iOS 11.0 以上
 ※推奨機種・推奨環境を満たした場合であっても、動作の保証は出来かねますのでご了承ください。
 ※アップデート等によって、推奨機種でも利用出来なくなる可能性があります。ご了承ください。

■対象外機種
 ・App Store、Google Play非対応の端末
 ・パソコン、フィーチャーフォン、タブレット端末、らくらくスマートフォン、ガラホ
 ・そのほか機種・OS公式のサポートが終了した端末
表示されている情報が最新ではない。
デジタル会員証にはアプリ起動時点の情報が表示されます。
アプリを再起動いただくか、一度ログアウトしていただき再度ログインしてご確認ください。

上記にて解決できない場合

こちらよりお問合せください
「よくあるお問い合わせ」をご確認いただいても解決しない場合は、下記お問い合わせ先にて承っております。

【お問い合わせ先】
会員サポートセンター
E-mail:info-club@softbankhawks.co.jp
※お問い合わせの際は件名に「座席コレクションについて」とご記入ください。
※座って集める関連のお問合せの場合チケットが必要になることもありますので破棄せず保管をお願いします。
※回答までに数日いただく場合がございます。