利用規約

福岡ソフトバンクホークス 利用規約

本規約は、本アプリ(第1条に定めます)をお客様が使用するスマートフォン等、本アプリに対応した携帯端末機器(以下「お客様端末」といいます)にて使用するための条件を定めるものです。本規約にご同意いただけない場合、お客様は本アプリを使用いただけません。本アプリを使用した時点で、お客様は本規約に同意したものとみなします。

第1条(本アプリ)

1.「本アプリ」とは、福岡ソフトバンクホークス株式会社(以下「当社」といいます)が提供する当社所定の方法で座席を集めるコレクションゲーム「座席コレクション」と称するソフトウェアプログラム(プログラム内の個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等の全てのコンテンツを含みます)をいいます。

2.本規約で使用される用語の定義は、本規約で定めのある場合を除き、「福岡ソフトバンクホークス 会員規約」(以下「会員規約」といいます)の定めによります。

第2条(使用許諾)

1.当社は、お客様に対して、本アプリをお客様端末上において使用することのできる、非独占的かつ譲渡不能な使用権を許諾します。

2.前項の定めは、お客様に対する本アプリに係る著作権等その他何らかの権利の譲渡等を意味するものではありません。

第3条(本規約の効力等)

1.本規約に基づく本アプリの使用許諾契約(以下「本契約」といいます)は、お客様が本アプリを利用したときに当社とお客様との間で成立するものとします。なお、本アプリ上に定める特約および今後新サービスの提供に伴い規定する特約は、本規約の一部を構成します。

2.お客様が本規約の条項のいずれかに違反した場合、当社は自己の判断に基づき何らの催告をすることなく本契約を解除することができます。

第4条(本アプリの利用条件)

1.本アプリを利用しポイントを貯めるにはお客様が会員に登録していることが必要です。

2.本アプリにログインできる会員番号(以下「ユーザID」といいます)は1つとし、複数のユーザIDで使用することはできません。

3.本アプリは日本国外では正常に動作しないことがあります。

4.本アプリの利用に関しては、本アプリの利用に必要な環境の整備・維持管理および別途携帯電話会社所定の通信料の支払いをお客様の責任と費用負担で行うものとします。

5.建物内、ビル陰およびネットワーク接続エリア対象外の場所などでは、通信環境の悪化により一時的に本アプリの利用ができなくなる場合があります。

6.本アプリをアンインストールしても、獲得済みのタカポイントは会員規約に従い有効に継続されます。

第5条(アイテム)

1.当社は、本アプリにおいて、本アプリ内で利用できるアイテムを提供することがあります。アイテムには、お客様が本アプリ内のショップで購入することで得られるアイテム(以下「課金アイテム」といいます)と、ミッションを達成することで得られる報酬など無償で獲得できるアイテム(以下「無課金アイテム」といいます)があります。

2.各課金アイテムの購入方法、金額、支払方法等は、本アプリ上で定めます。当社は、お客様の事前の了承を得ることなく、いつでも課金アイテムの金額、または支払方法等を変更することができるものとします。

3.お客様は、当社が支払方法として指定する決済手段について、その取扱事業者(以下「決済事業者」といいます)が別途定める支払条件等に従い、課金アイテムの購入代金を支払うものとします。

4.お客様は、お客様と決済事業者との間で購入代金の支払いに関して紛争が発生した場合、当該決済事業者との間で当該紛争を処理解決するものとします。当社は、当社に故意または重過失がある場合を除き、当該紛争について一切の責任を負わないものとします。

5.アイテムは、これを取得したアカウントでのみ利用することができます。他のアカウントに譲渡または移転させることはできません。また、異なるOS間でのご利用もできません(例えば、iOS版で購入したアイテムはAndroid版では利用できません)。 なお、アイテムのデータは、本アプリのサービス提供期間中は本アプリ内にデータ保存されますが、当該サービス提供期間終了後は当該データは削除されるものとします。また、使用期限の表記があるアイテムについては、当該表記に基づく使用期限終了後は、当該アイテムは使用できず、当該データも削除されるものとします。

6.お客様は、本アプリのサービスが終了した場合、課金アイテム等の有料コンテンツを利用する権利一切を失い、以後、当該有料コンテンツを利用できなくなることをあらかじめ同意するものとします。

7.お客様が一度支払われた購入代金は、当社が別途案内した場合、または当社に故意もしくは重過失がある場合を除いて、一切返金されません。お客様が利用している通信サービスやインターネット接続サービスの中断または瑕疵によって、本アプリが利用できない場合も同様とします。

第6条(座席のデータ)

1.みずほPayPayドーム開催の野球試合観戦チケットのQRコード又はバーコードを読み取ることで得られる座席のデータ及び課金アイテムの使用によって得られる座席のデータは、本アプリのサービス提供期間中は本アプリ内にデータ保存されますが、当該サービス提供期間終了後は当該座席のデータは削除されるものとします。

2.本アプリ上で1日1回取得できる座席のデータ、広告を視聴することで取得できる座席のデータ、無課金アイテムを使用することで得られる座席のデータの本アプリ内でのデータ保存期限は、2021年度及び2022年度(本条において「年度」とは、その年のオープン戦初日からその翌年のオープン戦初日の前日までの期間をいいます。)に得られた座席のデータは2022年度の終了日まで、2023年度以降に得られた座席のデータは、当該データを取得した年度の年度終了日までとし、当該保存期限経過後は当該座席のデータは削除されるものとします。ただし、新型コロナウイルスの影響等により、オープン戦の日程が変更となる場合は、本規約第18条にもとづきデータ保存期限を変更する場合があるものとします。

第7条(禁止行為)

1.お客様は、本アプリの利用に際して、以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)をしてはならないものとします。なお、以下の行為に該当するか否かについて、当社は、自らの判断で、その該当性を判断し認定することができます。

(1)法令に違反する行為
(2)当社および第三者の権利を侵害する、またはそのおそれがあるような行為
(3)社会規範・公序良俗に反するもの、本アプリ、当社または第三者の信用を毀損しまたは第三者の迷惑となるようなものを、開示、提供または掲載等する行為
(4)本アプリを複製、翻案、改変し、またはリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルする行為
(5)当社のサーバまたはネットワークの機能を破壊、または妨害する行為
(6)本アプリまたは当社の配信する広告を妨害する行為
(7)第三者の個人情報を無断で収集、蓄積し、または第三者の個人情報の掲載等を行う行為
(8)他のお客様または第三者になりすまして本アプリを利用する行為
(9)本アプリの不正な利用行使、または本アプリの提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為
(10)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
(11)本アプリの利用に際して、当社に過度または正当な理由なく要求、請求または主張をなす行為
(12)会員規約に違反する行為
(13)前各号の他、当社が合理的な理由に基づき不適当であると判断する行為

2.お客様は、本アプリを個人的かつ非商業的な使用に限り利用することが可能であり、営利目的および商業目的のために利用することはできません。

3.当社は、お客様が前2項の禁止行為に該当またはその他本規約に違反すると判断した場合、お客様が獲得済みのポイントを抹消、会員資格の停止または退会の処分をすることができるものとします。

4.前項の場合、当社は、お客様に対し当該行為の差し止めを請求することができ、また、当社に損害が発生しているときは、当該損害の賠償請求もできるものとします。

第8条(知的財産権等の権利帰属)

1.本アプリに関する著作権、商標権、肖像権その他一切の知的財産権等の権利は、当社または当社に利用を許諾した正当な権利者に帰属します。

2.本アプリにつき、お客様が正当な利用範囲を超えた利用を行った場合、当社は、当該行為の差止めを請求することができ、また、当該行為によって当社に損害が発生しているときは、別途当該損害の賠償請求もできるものとします。

第9条(広告掲載)

1.当社は、本アプリの提供に付随して、当社または当社に掲載依頼をした第三者の広告や勧誘等を、本アプリに表示するなど、当社が選択した手段により、提供することがあります。

第10条(お客様の責任)

1.お客様は、お客様自身の責任において本アプリを利用するものとし、本アプリにおいて行った行為およびその結果について、お客様自身において一切の責任を負うものとします。

2.本アプリに関して、お客様と第三者との間で紛争等が発生した場合、当社は当該紛争等の解決義務を負わないものとし、お客様は、お客様自身の費用負担と責任において、当該紛争等を解決するものとします。また、当社が任意に当該紛争等の解決努力をした場合といえども、解決義務および継続的な解決努力義務を負うものではありません。ただし、紛争等の発生原因に関し当社に故意または重大な過失がある場合は、この限りではありません。

3.前項の紛争およびお客様が本規約に違反したことにより、当社が損害(対応に要した弁護士費用等を含みます)を被った場合、お客様は、当社に対して当該損害を賠償するものとします。

第11条(免責事項)

1.当社は、お客様が選ぶ任意の時点、場所における本アプリの利用およびアクセス可能性ならびにお客様の使用目的および使用する端末(本アプリ内および本アプリのウェブサイト内のFAQにて推奨機種や推奨環境として提示している端末も含む)への適合性について保証しません。

2.当社は、本アプリに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性およびセキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、ならびに権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、お客様に対して、これらの瑕疵を除去して本アプリを提供する義務を負いません。

3.当社は、本アプリに起因してお客様または第三者に損害が発生しても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

4.当社が債務不履行、不法行為その他請求原因のいかんを問わず、当社がお客様に生じた損害を賠償する場合、当該損害賠償の範囲は、通常生ずべき損害に限られるものとし、予見の有無にかかわらず、特別の事情によって生じた損害、逸失利益、弁護士費用は含まないものとします。

第12条(本アプリの変更)

1.当社は、当社が必要と判断した場合には、お客様に事前に通知することなくいつでも本アプリの内容を変更し、または本アプリの提供を一時的に停止することができます。

2.当社が本アプリの内容を変更し、または本アプリの提供を一時的に停止した場合であっても、本規約で特に定める場合を除き、当社は、お客様に対して一切の責任を負いません。

第13条(本アプリの中断・停止)

1.当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、お客様に事前に通知することなく、一時的に本アプリの全部または一部の提供を中断することがあります。

(1)本アプリを提供するための通信設備等の定期的な保守点検を行う場合または緊急な点検を行う必要がある場合
(2)電気通信事業者が電気通信サービスの提供を停止または中止することにより、本アプリの提供を行うことが困難な場合
(3)インターネットを通じた不正な進入等により、本アプリの提供が困難となった場合
(4)地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、その他天災等により本アプリの提供ができなくなった場合
(5)戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本アプリの提供ができなくなった場合
(6)前各号の他、運用上または技術上、当社が本アプリの提供の一時的な中断を必要と判断した場合

2.当社は、前項各号のいずれかの事由またはその他の事由により本アプリの全部または一部の提供に遅延もしくは中断が発生しても、これに起因するお客様または第三者が被った損害に関し、一切の責任を負いません。

第14条(本アプリの終了)

1.当社は、あらかじめお客様に対して、第17条による通知または告知をすることによって、本アプリの全部または一部を終了することができます。

2.当社が本アプリの全部または一部を終了した場合であっても、当社は、お客様に対して一切の責任を負いません。

第15条(お客様情報の取得)

1.当社は、本アプリの提供に際して、お客様のユーザID情報に紐付けて位置情報、IPアドレス、クッキー、Webビーコン、および通信端末の個体識別情報(以下ユーザIDを含む位置情報から通信端末の個体識別情報までを総称して「お客様情報」といいます)を取得することがあります。

2.当社は、お客様情報を取得した場合、当社が別途定める「個人情報について」の規定に従って、適法かつ適正に取り扱います。

第16条(お客様情報の利用目的)

1.当社は、前条に基づき取得したお客様情報を、会員規約に定める個人情報の利用目的の範囲内で利用します。

第17条(匿名加工情報)

1.当社は、お客様情報を匿名加工情報にすることにより、前条の利用目的に限定せず自由に利用することができるものとします。

第18条(権利義務・契約上の地位の譲渡の禁止等)

1.お客様は、本アプリに関する権利・義務およびお客様の契約上の地位につき、当社の事前の書面による承諾を得ることなく、第三者に対し、譲渡、貸与、担保の設定、その他の処分を行ってはなりません。

第19条(当社からの通知)

1.お客様に対する当社からの通知または告知は、本アプリ上での掲示またはその他当社が適当と判断する方法により行います。

2.前項の通知または告知を本アプリ上での掲示またはその他当社が適当と判断する方法で行った場合には、掲示または送信行為等を行った時をもって、お客様に対する通知または告知がなされたものとします。

第20条(本規約の変更)

1.当社は、以下の場合に当社の裁量により本規約を変更(本規約に新たな条項を追加することを含む。)することができ、お客様は変更後の本規約に合意したものとみなします。

(1)本規約の変更が、お客様の一般の利益に適合するとき
(2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであって、当社が次項の手続きを行ったとき

2.本規約の変更後、お客様が本アプリを使用した時点で、お客様は当該変更後の本規約に同意したものとみなします。

3.第1項第1号による本規約の変更の場合で、前項の通知を行わなかったときは、変更後の本規約は、当社がこれを本アプリ上に掲示した時点より効力を生じるものとします。

第21条(その他)

1.本規約に定めのない事項については、会員規約の定めが準用されるものとします。

2.本規約の規定の一部が無効と判断された場合でも、本規約のその他の部分は有効に存続するものとします。

3.アプリ内におけるキャンペーンは当社が独自に行うもので、米Apple社とは一切関係がありません。

制定:2023年1月17日